ブログ引っ越しします

え、気がつけば一ヶ月更新なし?ブログの更新って大変なんですね。(人ごとのように) 性格のせいか、習慣化できなかったせいか。 6月始めから二週間くらいは続けてたはずですが、途切れました。そんなこんなのどさくさで、ドメイン名をとって別の場所に移動し…

家計簿アプリzaimと娘へのお金の教育

今まではiXpenseltというiphoneのアプリを使っていましたが、PCやタブレットでも入力したいしと 有名なzaimを使うことにしました。 http://zaim.net過去のデータが移行できるのかはわかりませんが。無理でしょうけど。 さて、今月のレシートが50枚以上たまっ…

まずは自分から、ドメイン名取得

ホームページ作成請負の関連で、まずは自らもホームページを立ち上ることとします。 セルフブランディング(とかいう言葉があるらしい)の一環として。先ほど、お名前.comでドメイン取得の申し込みをしました。 「kossuu.com」が空いてたのでそれに! あとつい…

ホームページ作成請負業開始?

なぜか、個人/企業のホームページ立ち上げの依頼を立て続けに二件受け、ITは卒業したつもりだったけど、最近出費もかさんでいるので(自己投資だけど)補うためにやることにしました。フェイスブックにも書いたけど、立ち上げ作業自体は経験あって簡単と思って…

Appleの新言語「Swift」興味深い。

アップル、iOS 8 SDKをリリース。新プログラミング言語「Swift」も登場:CodeZine(コードジン)Appleの新言語「Swift」に対する開発者の温度差が面白い : IT速報元プログラマーとしては、気になります。 さらに、iOSプログラミング、今年の初めに少しかじっ…

自慢

本日は、手抜きネタ。そして自慢。買ったった! https://www.apple.com/jp/macbook-pro/features-retina/ブログ違いの気もしますが。

スタバの無料コーヒーセミナー行ってきた

今回は、ITとは関係ありません。昨日、急きょスタバのコーヒーセミナーに参加したので、軽くレポート。前々から、スターバックスでコーヒーセミナーが実施されているのは知っていましたが、そんなのに参加するのは、オサレでアンテナの感度が高い女子と思い…

togetter初まとめ「小室みつ子さんとの2年間の往復書簡」

食とはまったく関係ないですが、最近FBなどで友達になった方のために向けて。二年前、妻が亡くなった時、あんまり良くないなあと思いながら、たまらずTwitter上に気持ちを吐き出してしまいました。友人やファンの芸能人に向けて。 でもいろいろ優しい言葉を…

自分のものさし

昨日、渕上真由さんのフォトセミナーで大阪行ってきた。日帰り。楽しかったあ。 交通費はかかるけど、広島でだらだら飲むよりは早く、23時前には帰れたし、有意義だった。スマホの写真機能だけでも、ほんといろんな可能性があります。 自撮りフォトでとって…

重富寛さんの、ビールスタンド重富への思い

今回は、少し番外編。 昨日、自分の夢、居酒屋開業の参考になればと、広島で、そして全国的にも有名な「ビールスタンド重富」のオーナー、そして重富酒店の社長である、重富寛さんにお話を伺いました。 そして、目からウロコのお話が多く、みんなにシェアし…

居酒屋におけるタブレット活用ってあり?

慣れてる人は、初対面でも、徐々にさぐりながら会話して共通の話題を探していけるけど、 そんな会話に慣れてない人に対して、ITがコミュニケーションの手助けをできるか。例えばタブレット端末。単純に二人の間にタブレットをおいておく。 会話の中で、ある…

「ハッカーズバー」に見る、食とITとの融合

昨日は広島であった「セキュリティもみじ」というIT系セミナーに行ってきました。 そのセミナー自体も面白かったのですが、その感想は、別の機会に。懇親会の席で最近六本木に出来た「Hackers Bar」について話題が出ました。 ネタかと思ったら本当にあるんで…

今後の当ブログについて

気がつけば、今年も6月ですね。1日でキリがいいし、以下、宣言します。だらだらとブログやってますが、更新、滞ってます。理由の一つに、ブログタイトル「訴えたいことがないんです」の通りブログのテーマがなく、ブレブレな点はあるかと思います。 文章を書…

iOSでは添付ファイルの暗号化がされている?

気になるニュース。 メールに注意!最新のiOS 7.1.1でも添付ファイルが暗号化されてない重大なバグ!http://news.livedoor.com/article/detail/8803778/ 拙者、iOSでメールの添付ファイルが暗号化されていること、知りませんでしたから!切腹! と古い言い回…

radikoをパソコンで聞く時の直リンク

2014/4から、 radikoがエリアフリー化されて、一部を除く全国のラジオが聞けるようになって便利。 ただ、プレミアム会員登録をして、月々378円かかる。 賛否両論だが、コソコソでなく堂々と聞けるようになったのはいいことです。TBSラジオとかにおたよりを投…

第26回まっちゃ139勉強会に行ってきた。

こんにちは、コッスーです。いろいろありまして。(バレてるかな) 久しぶりの記事です。 先週土曜日久しぶりに勉強会に行って来ました。遅くなりましたが、ブログを書くまでが勉強会。 第26回まっちゃ139勉強会 - まっちゃだいふくの日記★とれんどふりーく…

すいせい庵でランチ(中区鉄砲町)

基本平日のお昼は弁当持参なのだが、最近は週一で弁当無しの日を設定。 早速お目当ての店に。 2月の中旬流川から鉄砲町に移転したすいせい庵。 ブログやツイッターで知ったが、ホームページを更新して欲しいところだ。入るとサラリーマン客で一階はいっぱい…

山乃家のカレーうどん、ううん。(呉中通)

定期的に食べたくなる呉の細うどん。行くのは決まって山乃家。先週末赴く。 本通沿いの広銀のパーキングに停めて、隣の本通店に行こうとしたら、 あれ、あるはずの店が無くなっている!食べログで調べてもたしかにこの位置なのに。 ローソンになっている。と…

陽気20年ぶり(ラーメン、江波)

今まで、自分の中での広島ラーメンの一番は江波の陽気だった。 しかしそれは一回行ったきりの評価で若かりし頃20年以上前のことである。 家から遠いのと夕方からしか空いて無いのとで足が遠のいてたのだが、やっと行く機会が出来た。ワクワク。 時は夕方5時…

玉秀(韓国料理、祇園新橋北)テイクアウト

祇園新道沿いのテイクアウトの玉秀(キムチ類販売)を通りかかると、右隣にもつ鍋などのテイクアウトも始まっていた。 以下の四種類。買ってみた。 注文後、もう一回火を通してくれるので(もつ鍋以外)、10分位時間がかかる。 手羽先 甘辛くて美味しい。手はベ…

上海(ラーメン、広島駅西)

久しぶりにブログを書くのがこっ恥ずかしい。もともとなんの主旨もないブログだし。 先日行ったラーメン屋「上海」。広島駅西のガード下。八丁堀の上海総本店ではない(親戚関係はあるようだが..)。広島ラーメンでは現在最もお気に入りの店の一つ。あと、西…

2012スタバ福袋ゲット

ほとんどブログを更新してないが今日だけは。イオンモール広島店 今年も30分前に並び、ものの三分でなくなる。3000円と5000円、 10袋10袋くらいしかなかったんじゃないかなあ。 5000円の中身グレーのフェルト地のトートバッグ タンブラー:グランデサイズ ボ…

庄原に、「2011しょうばら夏まつり花火大会」を見に行く。

久しぶりの日記。この記事はブログというよりは本当の日記だ。ディズニーを除いて、うちの家族は人混み嫌いだが、珍しく花火大会を見に行く。 「2011しょうばら夏まつり花火大会」 http://shobara-info.com/modules/XPressME/?p=3068 3000発の花火だそうな。…

iTunesの読みがなを自動で付けるスクリプト発見

iPhone上のiPodでアーティスト名を探すとき、漢字名のアーティストは順番に並んでないので、ページを繰って探すことができずプチストレスだったが、 以下のソフト(スクリプト)にて解消。【iTunes】曲の読みがなを自動でつける for Windows http://blog.liv…

「Windowsキー」の無いキーボードでの、「デスクトップの表示」のキーボードショートカット設定方法

友人から、使っていないRealforceキーボードをもらい大ラッキー。 これと同じ。http://www.vshopu.com/TP_realforce89/index.html 当時から高かった。 動作は全く問題無し。お礼になにかご馳走する予定。 ただしインターフェースがPS/2のためエレコムのUSB変…

今の時期、ぐっとくる歌詞

日頃は聞き流していたり、単なる前向きソングかよ!とバカにしている歌も、 今聞くと、泣けてきたりすることがある。歌ってその時代とその人の状況とリンクして心に残っていく。 笑顔 - 松浦亜弥 作詞:谷村有美 http://music.goo.ne.jp/lyric/LYRUTND55326/…

自己流呼吸法の元ネタ「気の発見」 

気の発見 (幻冬舎文庫)作者: 五木寛之,望月勇出版社/メーカー: 幻冬舎発売日: 2005/09/01メディア: 文庫購入: 3人 クリック: 4回この商品を含むブログ (9件) を見る数年前に、やはり元気のないときに読んだ本。「気」の存在とか力については、この本の内容を…

イーモバイル契約更新の小さな悩み

今月4/17で、イーモバイルを契約してから2年になる。このままだとどういうプランになるかをお店で聞いた。何度見ても、イーモバの料金プランは複雑。毎日読んでたら理解できるんだろうが。現在のプラン:スーパーライトデータプラン(新にねん)(※現在はもう…

いい人をやめると楽になる 曽野綾子

「いい人」をやめると楽になる―敬友録 (祥伝社黄金文庫)作者: 曽野綾子出版社/メーカー: 祥伝社発売日: 2002/08/01メディア: 文庫 クリック: 43回この商品を含むブログ (17件) を見るこの方、最近は、老いの才覚 (ベスト新書)という本が売れているようです。…

40歳以上の人は、一回眼科に行きましょう。

これも体験談。年始の1/4の夕方。眼の焦点が近くに合わなくなり、PC画面が二重に見えてきた。 (3D映画の眼鏡なし鑑賞状態) 仕事にならず、眼科に駆けこみ。1/4なので開いてる眼科が少なく苦労したが。で、二重に見えてしまうのはストレスのせいかもとのこ…