2006-08-01から1ヶ月間の記事一覧

スクロールする時間が、もったいないんです。

もったいない。スクロールのホイールを回す時間が。 (自己ツッコミ) 今自分のブログを改めてみると、 文の内容の割に、改行が多くて、スクロールしすぎ。 何をもってよみやすい文章にするかだが、 紙の時代とちがって、ブラウザだと、フォントも画面サイズも…

自己紹介の時間が、もったいないんです。

もったいない。知らない人の集まりで、一人1分自己紹介タイムがあると 50人で50分になってしまうことの、時間消費の正比例が。 梅田望夫さんが、ウェブ進化論で一部ふれられてたかと。「今後は、就職活動時、履歴書を提出する代わりに 個人のブログが参照さ…

(20060904追記)

その後、全く簡単に行えることがわかった。 自分か誰かのはてなブックマークをGoogle パーソナライズドホームへ追加する方法 Google パーソナライズドホーム→コンテンツを追加 »→画面上部の右の方に小さい文字で「URL を指定して追加」画面左下の「RSSフィー…

 Google パーソナライズドホームのいじり中

いつの間にか、たいそう 追加できるコンテンツが増えたようです。http://www.google.co.jp/ig/directory?hl=ja自分は、オンラインのブックマークを googleからはてなブックマークに移行してる途中だった。 本当は、同期がとれればいちばんいいんだが。と思っ…

iTunes Music Store に サザエさん主題歌

ランキングでエントリされていた。 なぜ、このタイミングで、発売? なぜか、衝動買い。(まんまと引っかかってるやつがここに)エンディング「サザエさん一家」の方は、TVバージョンにはない、各登場人物のセリフがインサート。 番組開始時(1969年)なので、今…

昨晩の飲み会(2)

会社同僚と4人で。特に女子は、当日のお誘いにもかかわらずノッテくれてありがとう。あと、みんな偉そうなこと言ってごめんなさい。 説教オヤジになってってるかな。 昨晩のグチはいったんわすれましょう。みなさん。 元気出していきましょう。 エーザイ。 …

昨晩の飲み会

大衆酒場 圓屋(つぶらや)http://r.gnavi.co.jp/y036400/ 上記サイトはメニュー等記述少ないので、場所と電話の確認のみに使用のこと。こちらの紹介の方がいいです。 広島Weeklyグルメガイドでの紹介 追記:店主によると、ぐるなびからは撤退される(た?)との…

記事 CIOは枕元に携帯電話を置く (谷島宣之の「経営の情識」)

同業者(春に「セキュリティもみじ」で少し会話させていただきました) id:hanazukinさんのページより記事発見。 この記事中のCIO、大手銀行の常務に 「あっちゃんかっこいい〜」とオリラジでなくても叫びたくなる。 あと、このページの中で「従業員所有PC」…

ブログを始めたきっかけ

自分の第一回目のトラバは、しょこたん。 「中川翔子」の名前と顔も一致しないその頃だったが 「めざましテレビ」の「広人苑II」でお見受けしました。 http://www.fujitv.co.jp/meza/koujinen/index.html 2006/07/31放送(直リンクはなし) 息をするようにケー…

(今さらながら)トラックバックとは?

今更ながらググったが、一行で説明する文章は、見つからないようである。「トラックバックとは」 検索結果の本日一位 http://www.blogtowa.jp/archives/8739784.html本日三位 http://e-words.jp/w/E38388E383A9E38383E382AFE38390E38383E382AF.html 親切に書…

記事 au、音楽とデザインにこだわった秋冬モデル12機種(ケータイwatch)

妻よ、スマん。一週間前に焚きつけて機種変させてしまった。。 こんなにすぐ秋の発表があるとは知らなんだ。 でも、新機種は高いからしばらく待たないといけないしな。 と言い訳しておく。 >なお、KDDIデザインニングスタジオでは、8月28日から順次、 >今回…

 寝て起きた。トラバせずにはいられない。

24時間テレビは、結局トータル3分くらいしかみてないが しょこたんウォッチャー(笑)としては 出演部分くらいチェックすべきだった。(全然ウォッチしてないじゃん) EQテストで「無感動」と評された私でさえも この写真だけで泣ける。 http://yaplog.jp/stra…

 カウンタおもろいね。

開設当初の、数個ずつアクセスカウントが増えていくのを いちいちチェックする感じがたまらない。 (どうせすぐ飽きるんだろうけどね。)ログ見ると、いろんなブラウザ、ケイタイ機種からアクセスされだした。

暑くて起きてしまったのでダイアリーデザイン変更

そういえば、有料オプションにしていたので カスタマイズの自由度が高いらしい。 ていうか、何で有料オプションにしたんだっけ。カウンタのためか。カレンダ、時計、アンテナ を追加。テーマや色は、デフォルトが案外好き。カウンタも気になるな。まだ40くら…

呉市、江田島市で断水

http://www.chugoku-np.co.jp/News/Sp200608270028.html 断水2万5000世帯 送水トンネル事故(中国新聞) 身内親戚知り合いに大影響。以下、当事者のようです。お見舞い申し上げます。 http://d.hatena.ne.jp/Oggy/20060827自分たちの属するIT業界でも「ライフ…

ご近所さんと花火大会見ながらのバーベキュー大会

離れてるし、ビルマンション等あり、実際花火は、ほとんど見られなかったが 飲んだ飲んだ。一次会の(笑)もみじではビール3杯相当だが バーベキューでは、何杯か覚えていません。同じアパートでも、なかなか生活パターンの違い等で、 話すことが少ないので、…

第7回 セキュリティもみじ セミナーに参加

ちょくちょく参加させていただいています。皆様お疲れ様でした。 (→懇親会「瓢」の穴子天 美味。(ピンボケですが))■概要第7回告知文■感想・園田さんのお話結局休憩をはさんで二時間超の講演 いちどにこんなに長くお話がきけるのは、もみじだけ? (でも最初…

ケータイでgmail

ITmedia Biz.ID>非フルブラウザのケータイでGmailを使う自分のケータイでも試してみた。(au W41CA)■要約 ・ケータイから、mobazillaサイト http://mobazilla.ax-m.jp/ にアクセス。 (PCからはアクセス不可というか二次元バーコード画面が表示)・URL入力欄に…

EQネタ

出張帰りで、戻るといきなり濃いネタがたくさん。他人を変えるのはむずかしいが 自分を変えることはできる。 自分が変わると周りも変わってくる。といった主旨のことを教育の中で講師がおっしゃってたがたしかに。そう「思いたい。」世の中、自分は変わらな…

休肝日

今週は、出張もあったし疲れ気味。 今日こそは、禁酒にしたい。 明日も酒ありそう...

EQ教育

昨日、おとといと、企業内教育があった。 「EQ」とは、言葉は知っていたが、本も読んだ事なく。2日間の教育だったが、大変ためになった。月並みな表現だが。 「EQ」とは、一言で言えば、「感情の」読み書き能力とのこととのこと。 「IQ」でいう、普通の読み…

まあ、一ヶ月くらいはやってみないとわからないか。 とりあえず「はてなダイアリー」にします。 その先はまた、考えよう。用途によって、ブログを分けるというのも面倒だし。 (分類問題が発生)

「しょこたん」等が書いてるヤプログでもいいかと思ったが 無料だと広告がついてきてしまうし、イメージがいまいち。

ちなみにso-netは、 添付つきメールを送るだけで登録できるのだが どうやら、ケイタイからは少なくとも画像は見れないようだ。 はてなアンテナからみると、変換してくれて 文はかろうじて見れるが。却下。

今のところ、 はてなだと、一日1エントリのようである。 と思ったが、ケイタイからもいくつもエントリできるようである。 あとは画像か。 「フォトライフ」で 一日複数もいけるらしいが、 無料だと、3Mまで?

いまだにブログ決めかねる

現在、so-netとはてなで書きかけているが 決めかめている。 あまり使っていないのもあるがポイントは ・ケイタイからも簡単に打てる、そして読める。 ・一日何回もエントリできる ・画像はできれば1エントリに複数アップしたい。

羽田空港みやげ買う

川崎つばめグリルで軽い夕食

+パンとビールとワイン。(軽いのか軽くないのか。。。。) 18:00までは、ご飯目的ならハンバーグセットの方がお得のようだ。

なんつッ亭

なぜか、川崎駅ビル地下に。なんつッ亭 川崎店 JR川崎駅ビル地下「らーめんシンフォニー」内以前品川のお店はたいそうな行列であきらめる。熊本ラーメン。 写真のは温玉追加。 スープに泳がすと、まろやかになってうまい。まあ、うまいが、メチャうまいっ…

ズームイン

ホテルの部屋からの風景。 窓は小さいし、電車しか見えない。 でも、マニアにはたまらない。 JR線各種、モノレール、ゆりかもめが一同にみれる。 反対側だと東京タワービューとのことだが こちらは、電車ビューといったところか。 朝早く目が覚めたので外に…