EQネタ

出張帰りで、戻るといきなり濃いネタがたくさん。

他人を変えるのはむずかしいが
自分を変えることはできる。
自分が変わると周りも変わってくる。

といった主旨のことを教育の中で講師がおっしゃってたが

たしかに。そう「思いたい。」

世の中、自分は変わらないと思っている人が多いようである。
(養老猛司さんの本にもよく言及あり)

岡本太郎さんの本のなかに、たしか
「挑み続けても、世の中は変わらない。
しかし世の中は変わらなくても、自分自身は変わる」
といった節があった。

自分の中に毒を持て―あなたは“常識人間

ご存知のとおり、過激な発言連発なので
読む人にとっては、また、同じ人が読んでもそのときの気分によっては
言葉が腑におちたり、おちなかったりすることがある。
でも一度は読んでみると面白いです。

以上