2007-12-01から1ヶ月間の記事一覧

また来年

こんなブログでも 20人くらいは常連さんがいてくれるようでうれしいです。去年ブログはじめたが 冬頃から元気なくなってきて、今年の秋まで冬眠状態。 今年はなんとか、持ちこたえることができてうれしい限り。書いてないネタほんとうはたくさんあるのだが..…

今年の本

さて、毎年恒例の(ウソ)ことし読んだ中でのマイベスト5冊を発表します。 (今年発売とは限りません)ココロ充電池 ストレス簡単計算式 (Sanctuary Books)自分の気分の波は、どうしようもないものだと かんがえていたが、少しは対処できるかという 希望を与…

自宅忘年会

晩は嫁のお友達を招いての忘年会。 食べて飲んでWii Fit大会。 おつかれさまでした!こんとき買ったワイン 白しか飲んでないんだがおいしかったんでメモ

ちから西原店でカレー丼

ブックオフに本売りに行ったついでに ちからにも、よる。店舗限定のカレー丼+うどんのセット 味は甘辛くてザ・カレーうどんなんだが うどんみたいに汁の飛び散りを気にせずにガッツリ食べれて好みです。

納会の後

大掃除した後に仕事が入り 余計つかれた!! 雑草庵 http://www.zassouan.com/index.shtmlビールのサービス券を使えた割に 高いなと思ったが、カワハギの作りとか あん肝とか牡蠣とか、他にもたくさん頼んだからな、当たり前か。 善吉 また一人二次会。お客…

「THE VOCALOID CV01 初音ミク」届く

「寺島情報企画」の荷物が届いています。と佐川急便。 なんだっけ..あれか! 12/26発売と書いてあったのに、早い! 年賀状とか書かないといけないので、とりあえずインストールは後だがな。 追記: 翌朝体験版を少しだけ試す。 歌わせるのは、そんなに難しく…

堂真理子さん結婚おめでとう

http://www.nikkansports.com/entertainment/p-et-tp0-20071221-297974.htmlあんまり、芸能ネタは書かないんだけど、唐突に。 隠れファンの一人として、おめでとう!Mステはほぼ毎週見てるが 堂真理子アナが急激にきれいなったねって、嫁とも話していた。こ…

善吉(立ち飲み)に立ち寄り

また、快食.com情報だが 掲示板に、新しい立ち飲みができたと書いてあったので 会社の忘年会(特に書くことはなし)の帰りに、ちょっと一杯のつもりで。 でもこの日は本当に一杯で、確か30分くらいの滞在でした。 店のご主人も、本当に、ビール一杯と串一本…

クリエイトユアタンブラー (NIGHTMARE BEFORE CHRISTMAS)2

これは、カプコンのページ(このタイトルのゲームのサイト)からダウンロード。

Google Earthの東京ディズニーランド、アップデート

娘が見たがるのでときどき、Google Earthで東京ディズニーランドを上空から見ているのだが、たぶんこの一週間くらいで、画像が変わった気がする。 (以下画像、クリックで拡大) 変わったのは、左上。 前は、単なる駐車場だったが、東京ディズニーランドホテ…

みんごろう喰堂の1階で

http://blog.dda.jp/cobo/item/451今晩は、会社の忘年会で「酒蔵しげ」に行った。 牡蠣の土手鍋おいしかった。感想はまた。その後例により、一人二次会。 たまにここの1階に来ますが、早すぎる時間だとあいていません。二千円弱くらいだったかな。 ビールと…

アンデルセンでランチ

忘年会代わりのランチなんでちょっとリッチに。 パスタやビーフシチューもおいしいんだが やっぱりパンですね。ここは。

メガトマト、トマトの味せず

ソレイユにて。 メガマックほどではないが、肉三枚にトマト一枚なのでトマトの味せず。 トマト三に肉一、位でも、個人的にはいい。 やっぱり、マックは、ポテト以外はね....と思いながら 娘が好きなので、よく来てしまう。

三公(尾道ラーメン、広島駅)のスープうまし

岡山出張前に、お昼を広島駅で食べる。 広島駅で食べることがめったにないので また快食.comさんから検索して(いつもお世話になりっぱなし) http://hamanet.jp/kaishoku/detail.aspx?txtKshopcd=1361お好み焼きやさんでにぎわっているフロアの奥にひっそり…

五味酉(ごみとり)の雰囲気良し

http://hamanet.jp/kaishoku/detail.aspx?txtKshopcd=829実はこの日は、岡山に出張。 何か帰りにおいしい物はないかと、ネットで、あるお店を見つけたが この日は忘年会が二組くらい入っててバタバタ。 入り口付近のカウンターで人の出入りが激しい。 しかも…

日経ビジネスアソシエ07年12月18日号

http://ec.nikkeibp.co.jp/item/backno/BA1123.html特集「空気を読む技術」おもしろかった。特別付録「みんなで集めた心に残る言葉2008」がまたよかった。カッコイイ!と惚れる言葉、うんうん、とうなずく言葉、ウルっと来る言葉、、、職場等でもパクリで使…

AIR TERMINAL GRILL KIHACHI(羽田第1ターミナル)

イカとズッキーニのペペロンチーノ ガーリックトースト ワンコイン(\500)ワイン (このときだけ?) 確か2回目だったかな。パスタの味は普通(イカはおいしかった) ゆっくりできるのがいい。ガーリックトーストの味が口に合わなくて (入ってないのに、シナ…

丸五のとんかつ(秋葉原)の厚みに感動

今回の出張での一番はこれ。 仕事と食べ歩きが本末転倒になっている..いろんなところに載っているから、あまりは書きませんが、 厚さが普通のかつの二倍。見た目でやられる。 豚の味がきっちりする。 1650円って価格自体は高いが 食べた後ではむしろ安いよね…

ごちそう家ぽん太(日本橋蛎殻町)高いけどうまい?うまいけど高い?

ホテルに10時過ぎまで入らないといけなかったので帰宅したが、 新しい店が気になったので...一人二次会...(寝ろよ!) 前「豆子」「BAR MAMEKO」があったとこが。 「ぽん太」「BAR PONTA」になっている。今年3月くらい?でも豆子とは関係無いとのこと。自分…

鹿鳴園(秋葉原?)の安さに驚き

会社関係の方(直接の上司ではないけど、心の上司)に連れてきていただきました。穴場のようです。地理的には御徒町駅と秋葉原駅の中間あたり。 生ビールが390円、後は察して知るべし 「東京価格じゃないすね!」お店の中国の方「そうですよ!」 お昼に担々麺…

スタバではグランデを買えない

例の本、今更ながら三分だけ立ち読み。スタバの例でいえば以下の理由で、お客も、お店側も両方、Win-Winポーズ(By野口教授)なんだと解釈。 お客側:「トール(360ml)」より「グランデ(480ml)」が少し値段高いだけで量が増えて一徳。 お店側:「トール(330円))…

クリエイトユアタンブラー (NIGHTMARE BEFORE CHRISTMAS)

これもディズニーストアのホームページよりダウンロード。

La sette でランチ、やっぱり間違いない

一週間忙しくて家を空けたに近い状態だったりで嫁が不機嫌だったので、お詫びにおごる。ちょっとぜいたくに、ラセッテを思いついたが当日では無理かな? 朝電話したら、開店直後11:30-1:00位 だったら1テーブルだけ空いてるとのこと、ラッキー!ランチ開始…

USBメモリにUbuntuインストールしたが

PC

先月だが、せっかくUSBメモリを買ったのに、初期化の段階でつまずいた。 それ自体は、前回のエントリ。その後、Ubuntuをインストールした。USBメモリへのインストール自体は、すんなりいった。父親のお下がりの古いノートで行った。しかし、そのマシン自身は…