今年の本

さて、毎年恒例の(ウソ)ことし読んだ中でのマイベスト5冊を発表します。
(今年発売とは限りません)

ココロ充電池 ストレス簡単計算式 (Sanctuary Books)

自分の気分の波は、どうしようもないものだと
かんがえていたが、少しは対処できるかという
希望を与えてくれた本。

やる気が出ないのは、いろんな理由で
心のエネルギーが消耗しているから、という理由づけ。

じゃあ後は、どれだけエネルギーを消耗しないか
消耗した場合にどうやって補充するか
を考えればいいってことになる。


レバレッジ時間術―ノーリスク・ハイリターンの成功原則 (幻冬舎新書)

スケジュール管理の方法論をくれた。
スケジュール帳はもたずに、スケジュール管理ソフトを
二ヶ月分くらいプリントアウトしたものに変えてしまった。
それに、小さい修正は手書きで書き込んだ後、清書。


運命は「口ぐせ」で決まる―「思いどおりの自分」をつくる言葉の心理学メソッド (知的生きかた文庫)


確かに、つまんない、最悪、とかばっかりいっていると
そのとおりになる気がする。
楽しい!最高!と言い換える。


ブレインハックス-人生を3倍楽しむ脳科学 (マイコミ新書)


5分間だけ、目をつむって、
過去の最高に楽しかったことを思い出すべし..
それだけでリラックスして気分がよくなる。
といった趣旨のことが書いてあり、腑に落ちた。


男気万字固め (幻冬舎文庫)


あの吉田豪のインタビュー集。
まだ一人目の山城新伍しか読んでないが
もうおなかいっぱいになりそう。
二人目はガッツ石松だし...

もう一度復活して欲しい!新伍。