2014-06-01から1ヶ月間の記事一覧

家計簿アプリzaimと娘へのお金の教育

今まではiXpenseltというiphoneのアプリを使っていましたが、PCやタブレットでも入力したいしと 有名なzaimを使うことにしました。 http://zaim.net過去のデータが移行できるのかはわかりませんが。無理でしょうけど。 さて、今月のレシートが50枚以上たまっ…

まずは自分から、ドメイン名取得

ホームページ作成請負の関連で、まずは自らもホームページを立ち上ることとします。 セルフブランディング(とかいう言葉があるらしい)の一環として。先ほど、お名前.comでドメイン取得の申し込みをしました。 「kossuu.com」が空いてたのでそれに! あとつい…

ホームページ作成請負業開始?

なぜか、個人/企業のホームページ立ち上げの依頼を立て続けに二件受け、ITは卒業したつもりだったけど、最近出費もかさんでいるので(自己投資だけど)補うためにやることにしました。フェイスブックにも書いたけど、立ち上げ作業自体は経験あって簡単と思って…

Appleの新言語「Swift」興味深い。

アップル、iOS 8 SDKをリリース。新プログラミング言語「Swift」も登場:CodeZine(コードジン)Appleの新言語「Swift」に対する開発者の温度差が面白い : IT速報元プログラマーとしては、気になります。 さらに、iOSプログラミング、今年の初めに少しかじっ…

自慢

本日は、手抜きネタ。そして自慢。買ったった! https://www.apple.com/jp/macbook-pro/features-retina/ブログ違いの気もしますが。

スタバの無料コーヒーセミナー行ってきた

今回は、ITとは関係ありません。昨日、急きょスタバのコーヒーセミナーに参加したので、軽くレポート。前々から、スターバックスでコーヒーセミナーが実施されているのは知っていましたが、そんなのに参加するのは、オサレでアンテナの感度が高い女子と思い…

togetter初まとめ「小室みつ子さんとの2年間の往復書簡」

食とはまったく関係ないですが、最近FBなどで友達になった方のために向けて。二年前、妻が亡くなった時、あんまり良くないなあと思いながら、たまらずTwitter上に気持ちを吐き出してしまいました。友人やファンの芸能人に向けて。 でもいろいろ優しい言葉を…

自分のものさし

昨日、渕上真由さんのフォトセミナーで大阪行ってきた。日帰り。楽しかったあ。 交通費はかかるけど、広島でだらだら飲むよりは早く、23時前には帰れたし、有意義だった。スマホの写真機能だけでも、ほんといろんな可能性があります。 自撮りフォトでとって…

重富寛さんの、ビールスタンド重富への思い

今回は、少し番外編。 昨日、自分の夢、居酒屋開業の参考になればと、広島で、そして全国的にも有名な「ビールスタンド重富」のオーナー、そして重富酒店の社長である、重富寛さんにお話を伺いました。 そして、目からウロコのお話が多く、みんなにシェアし…

居酒屋におけるタブレット活用ってあり?

慣れてる人は、初対面でも、徐々にさぐりながら会話して共通の話題を探していけるけど、 そんな会話に慣れてない人に対して、ITがコミュニケーションの手助けをできるか。例えばタブレット端末。単純に二人の間にタブレットをおいておく。 会話の中で、ある…

「ハッカーズバー」に見る、食とITとの融合

昨日は広島であった「セキュリティもみじ」というIT系セミナーに行ってきました。 そのセミナー自体も面白かったのですが、その感想は、別の機会に。懇親会の席で最近六本木に出来た「Hackers Bar」について話題が出ました。 ネタかと思ったら本当にあるんで…

今後の当ブログについて

気がつけば、今年も6月ですね。1日でキリがいいし、以下、宣言します。だらだらとブログやってますが、更新、滞ってます。理由の一つに、ブログタイトル「訴えたいことがないんです」の通りブログのテーマがなく、ブレブレな点はあるかと思います。 文章を書…