スタバの無料コーヒーセミナー行ってきた

今回は、ITとは関係ありません。

昨日、急きょスタバのコーヒーセミナーに参加したので、軽くレポート。

前々から、スターバックスでコーヒーセミナーが実施されているのは知っていましたが、そんなのに参加するのは、オサレでアンテナの感度が高い女子と思い込んでいたので、とても参加する勇気が出ませんでした。

だけど、他の珈琲店セミナーにも少し参加させてもらい、ドシロートからは脱出できた気がしたので、ここに参加する勇気も出てきました。

日時:6/4(水)19:00〜19:30(雑談19:30〜20:00)
場所:スターバックスコーヒー 紙屋町シャレオ
今回の参加人数:三名
費用:無料

※基本、無料セミナーは予約不要。でもウェブでの告知はなし。店頭での告知(問い合わせ)のみのようで、前日にたまたま開催知りました。ラッキー。

今回は、6/3(火)から発売の、KATIKATI BLEND (カティカティブレンド)、および、今回リニューアルされたグラスドリップコーヒーメーカーを使ってのアイスコーヒーの入れ方講座。

KATI KATI BLEND
http://store.starbucks.co.jp/coffee/beans/seasonal/4524785222328/

グラスドリップコーヒーメーカー
http://store.starbucks.co.jp/coffee/brewing/4524785243255/


(このセミナーの写真は載せれる範囲で別途貼ります)

ブラックエプロンの方とグリーンエプロンの方(っていうのかな)の後輩?による二人体制で講義。

後輩がしゃべり担当。緊張しているのでどんどん話しかけてくださいとのことでした。初々しい。カワイイ。話す話す!

まずそれぞれの商品説明もいただきました。これは上記リンクをたどってもらったほうが早いので割愛します。

特記事項として、今年のグラスドリップコーヒーメーカーの特徴。今までのくびれた形状ではなくなったので、洗いやすくなった。デザイン自体は、今までのがいいって人もいるかも。形の変化により、氷入りのアイスコーヒーをカラカラ回した時の音も変わった。比べると、すこし音が低くなり、重めか。


before

after


上部のフィルターを載せるガイド部分が変わり、横にも針金?のラインが入りお湯を入れる時の目安になる。

一杯分の目安を示す、目盛変わりの星印が、手描きになった(ここ重要!)なのでそれぞれ違うデザイン。カ・ワ・イ・イ!



一杯目は、ブラックエプロンさんがお手本。二杯目は参加者の一人が淹れる。

氷を三杯分の高さより少し高いぐらいにたっぷり入れておき、熱湯(96度位)の専用のポットで注ぐ。

ホットもアイスもペーパーフィルターでの基本は同じ。まず粉を少量のお湯で湿らせ、(粉から数滴お湯がしたたるくらい)
30秒くらい待ってから、2〜3回に分けてお湯を注ぐ。


上から見て、500円玉くらいの小さい範囲で、円を描きながら静かにお湯を注ぐ。
周りにはみだすと、粉の範囲以外、フィルターに直にお湯がかかってしまうので、薄まってしまう。

それぞれの段階で、粉からお湯を完全に出しきってしまうとエグ味や雑味も粉から出てしまうのでその一歩手前で、再度お湯を注ぐ。最後もお湯が出きらないうちに、粉とフィルターはメーカーから外す。

あ、味自体の評価はうまくできませんが、浅煎りでスッキリ、夏らしい感じでした。上記基本を押さえれば、誰が入れても美味しくできます。

二杯目は、味にバリエーションを付けるために、バレンシアオレンジのシロップ、及びミルクを入れることを試した。

コーヒーに柑橘、特にオレンジのシロップなんて初めてで、新鮮。

家庭で飲む場合は、オレンジのシロップはなかなか無いので、代わりにコーヒーメーカー自体にオレンジのスライスを入れておき、淹れることも提案。レモンスライス+はちみつも合うとのこと。

オサレ〜。

最後に、ブルーベリーのドーナツも試食させていただく。アイスコーヒーに合う合う。広島に新しく進出した某ドーナツよりも美味しいということで意見は一致。まあ、ここスタバだしね(笑)

最後の雑談タイムでは、
6/4より発売のサニーボトルっていう半透明でボトルの途中から外せる容器や、雷門、エッフェル塔など世界の有名な場所をイラストにしたステンレスボトルに関して。

後者、一目惚れで買ってしまいました。4000円強で少し高いけど、軽いし保温能力は高いです。ドリンクチケット1枚付き。

サニーボトルブルー 他の色もあり。
http://store.starbucks.co.jp/goods/bottle/4524785243583/

ハンディーステンレスボトルワールドアイコンズ
http://store.starbucks.co.jp/goods/bottle/4524785238541/

スタバの回し者ではないけど、多分売り切れ必至なのでお早めに!

無料なのが申し訳ない。店員さんとも仲良くなり(あくまで個人の思い込みです)ますますお店に行きやすくなりました。とはいえ、ホームグラウンドは別のスタバ(イオンモール広島祇園店)なんですが。ドリンクチケットでコナ・コーヒーなどスターバックスリザーブが飲みたくなった時は、ここ。広島でリザーブ飲めるのはここだけと思います。コーヒープレスで淹れてもらえます。

ちなみに、博多天神に最近出来た、天神VIORO店では、クローバーって機器によるリザーブが飲めるとのこと。今月末博多行く予定あるので、忘れずに寄ります。イムズの向かいだな。
http://tenjinsite.jp/gourmet/g-newshop/detail.php?hid=38112

店員さんとセミナー参加者にも名刺渡して、ここにブログ書きますとは言ったので読んでくれるかな。


おまけ。以前のスタバ福袋の記事。読んでブログのアクセス数上げてね!!

2012スタバ福袋ゲット http://d.hatena.ne.jp/tk09poi/20120101/p1

2011年、幸先よく、スタバ福袋ゲット その中身は? http://d.hatena.ne.jp/tk09poi/20110101/p1

スタバ福袋2008 http://d.hatena.ne.jp/tk09poi/20080102/p1


過去の記事からは、昔は比較的福袋手に入れやすかったことが伺えます。
最近は、並んだり争奪戦が辛いので、ここ二年福袋買ってないです。今年は良かったらしいので、来年は頑張って買おう。鬼が爆笑してるとおもうけど。以上。