庄原に、「2011しょうばら夏まつり花火大会」を見に行く。

久しぶりの日記。この記事はブログというよりは本当の日記だ。

ディズニーを除いて、うちの家族は人混み嫌いだが、珍しく花火大会を見に行く。
「2011しょうばら夏まつり花火大会」
http://shobara-info.com/modules/XPressME/?p=3068
3000発の花火だそうな。

広島市内から庄原まで、一時間半弱。
18時前に、チラシにある中で一番近そうな「上野総合公園駐車場」に車を止める。車満杯で結構ぎりぎりだったかも。
それでも見物ポイント、上野池の周り屋台のある辺までは10分〜15分位は歩いた気がする。
水中花火見るのを諦めるのであれば、上野総合公園その場で花火も見れるはず。
屋台で買ったもの、肉巻きおにぎり、焼きそば、焼きラーメン、フライドポテト。結構どれも大丈夫だった(笑)
一時間弱、IS01で撮っておいたロンドンハーツのビデオなどみて暇を潰す。
19:30開始。第1幕〜20幕位が、それぞれタイトル付けて、スポンサーの読み上げとともに3分位毎に行われる。
スポンサーの人は、俺の花火や!と思いながら見るんだろうな。
さて花火だが、最近はネットやテレビでしか花火大会見ていないので、やはり音量と臨場感と解像度が違う!一年に一回くらいは来ないとだめだな。
上野池の水面にも花火が映るのが見どころという評判もあったが、実際は上を見上げてしまうのであまり気にしなかった。
花火と共に流れるBGMの選曲も面白かった。ABBAのダンシングクイーンとか。
演目「絆」の時に「見上げてごらん夜の星を」とか演目「銀河鉄道」のときはゴダイゴだろと思ったけどなぜか違った。
途中で、空が煙ったための休憩とかあって、ロスタイム含めて20:45分位まであった。
ZONEの曲に見送られながら帰る。ああ、夏も終わりだなと思った(月並)以上。