iOSでは添付ファイルの暗号化がされている?

気になるニュース。


メールに注意!最新のiOS 7.1.1でも添付ファイルが暗号化されてない重大なバグ!

http://news.livedoor.com/article/detail/8803778/


拙者、iOSでメールの添付ファイルが暗号化されていること、知りませんでしたから!切腹
と古い言い回しをしたくなる記事ですが、
いたずらに危機感をあおり、誤解を招く感じです。

iPhoneで添付ファイル送るのはやめよう!はいいけど、じゃあ他のAndroidや、PCなら大丈夫なの?という話。

冷静に書いてあるブログが以下にあります。


iOS上に保存されているメールおよびその添付ファイルが生で保存されているとのこと
http://d.hatena.ne.jp/next49/


怪しいアプリを入れない、パスコードきちんと設定する、方がもっと大事、という趣旨。

確かに、ニュース記事を見て、よしメールには気をつけよう!と思った人がまだパスコード設定してなかったり、数字4桁だったりの方が問題。