糀屋(こうじや)(すじ玉丼、三宮)

今日は神戸日帰り。
セキュメロ」参加のため。感想は別途。
昼は何にしようかな。おお、B級グルメなページ発見!
食べとぉ?飲んどぉ?やすいうまい神戸の探検隊

この中から、糀屋のすじ玉丼に決定。
神戸大阪ってってすじ肉が多いな、おれ大好き。

目指す糀屋は、JRの三ノ宮駅元町駅の真ん中あたり、「センタープラザ西館」の地下も含む、三宮市場というところにあるらしい。
三宮市場の写真

行列の店もあった。ぼっかけ焼きそばで有名らしい、長田本庄軒とか、カツ丼600円の吉兵衛って店もあった。

で、糀屋、見つかった。あれ、誰もお客さんいない。大丈夫かな。

店長さんが、お客さんに一人一人、「9月から値上がりして申し訳ありません」と声をかけていたのが印象的だった。
店長さんの写真
すじ玉丼中盛りと味噌汁で、800円を前払い。たしかに安くはない。
現在のメニューと価格

でも、一口食べると、ああ、間違いない!
玉子もトロトロでうまかった。

あと値上げ対策のため?新メニューですじコン丼(すじ玉丼の具にこんにゃくを追加しローカロリーで、低価格)というのも出て、小盛りで500円。これも結構いけそう。

前回大阪の時、ブログ未掲載だが「かすうどん」でちょっと??となっていたので、期せずしてリベンジといった感じ。

そのうちお客さんも増えてきた。他のお客さんは、大盛りの人もいたが、小盛りの人も結構いた。自分は中盛りでも結構腹一杯。

「ここら辺って、ここもですけど安くておいしそうな店が多いんですね。広島から来たんですけど」「結構この近辺って、地元の人しかしらないんですよ。また寄ってくださいね」と言う感じで店長さんと会話できてうれしかった。

こっちに住んでたら絶対時々くるんだがなあ。
他の近辺の店も含めて、制覇したいなあ。
神戸に、長期出張無いかなあ。(今の仕事上、絶対無い!)