企業の倫理観 という記事を読んで

http://www.promane.jp/master/kado/2008/10/000717.html

ここに記事書かれている、角行之(かどつらゆき)さん
一回、企業での教育も受けたことがあるんですけど
かなり圧倒された記憶あります。

自分は新聞取ってないのもあって、中国製のメラニンミルク事件って
何らかの間違いでメラニンが混入したのかな、としか思ってなかった始末。


もう50年前になってしまうが
日本でも、森永ヒ素ミルク事件とか酷い事がありました。


倫理観の欠如って、
今の日本や中国に宗教がない(衰退してる)
ってことにも起因しているのかな?


悪いことをして、他人にはばれなくても、
お天道様は見てござる、ような考え方って余りないのかな。


という自分も特定の宗教は持っていないけど、
神はどこかにいるのかなって気はしてます。