嫌われろ?

メンヘル系の本によく書いてある事。
「ひとに好かれようとしてはいけない」
「むしろ嫌われるくらいでちょうどいい」
たぶん、思ったことを言えなくてストレスになる人って、人に嫌われたくないとか、人の顔色ばかりうかがう傾向が多いので、そういう人には、役立つ助言と思う。
自分は気分によって、思ったこと言えるときもあれば、言えないときもある。
思い切って言いたいことを言った方が、ストレスもたまらないし、結果的に人に好かれるのかなと思う。
言ったことへの反論とか、怒られたりは、その後修正していく、と割り切るとして。
もちろん、最低限のルール(人の悪口を言わないとか、人のプライバシーは言わないとか)を自分の中で決めておかないと、「本当に」嫌われてしまうけど。
「悪口」について、「プライバシー」についてもいろいろ思うことはあるが、それは別途。