iPhone4 最初にやったこと

さっきビール飲みながらニコニコ生放送を見ていたので少しほろ酔い加減。
多分以下の日本語にブレあり。


iPhone4、実は昨日に受け取ったんだっけな。
だけどいろいろあって、設定し始めたのは今日から。


auw53sから、アドレス帳の移行は今日softbankショップでやってもらった。
でも案外時間かかった。一旦どこかのサーバにデータをアップして、それをダウンロードしてという感じだった。ダウンロードするためにはiPhone側でアプリが必要で、といった感じ。


自分、まあまあこういうのには詳しいはずと思ってたけど、それでも最初は面食らう。
アンドロイドの時と違う。カルチャーショック、というか。


そもそも、いわゆるマナーモードにするには?さえ不明だった。
そうか、左上にスイッチがあるのか。小冊子を読め、ということか。
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1243507577


今回の店員さん親切だったんだけど、訊き忘れていた。


あとは、メールか。
どこかのページに、Gmailで設定するよりもExchangeで設定したほうがプッシュ配信が...といった記事があったんだけど、なんか「Exchangeのパスワードが不正です」?といったメッセージが出てうまくつながらなかったので結局Gmail用で設定。なんとかメールはとれた。カレンダーもなんとなくよさげ。
まあ、最低限メールが取れれば、ということで。is01もまだ当面持つだろうし。


あとは、ほとんどアプリもまだ、入れてない。itunesとの同期さえまだ。itunesのバージョンアップが必要みたいだし。


イーモバのPocket Wi-fiがあるので、本体のパケットは使わない。
3Gを有効にする→オン、モバイルデータ通信→オフに。
店員さんに、Pocketwifiで使うって、最初っから伝えてあったので、その設定にはなっていた。


以下のページも参考に。
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1244547782


あと、一応twitterクライアント、echofonというクライアント。とりあえず。


眠たいので、また明日.