ジレンマ

最近セキュリティカテゴリ書いてないんで。

やっぱり情報漏洩事件は後を絶ちません。
根本的な対策が見えないまま今まで来ています。
というか、根本的な対策なんてはじめからないんだった。

アンカテのessaさんの、「セキュリティは退却戦」という名言もあるし。

あと、いくらセキュリティが重要とはいえ、
無条件に金をかけていいなんていう株主はいないし。
もし費用を無尽蔵に使えたとしても新たなリスクが出てくるし。

費やせるコストの限界と、それに伴う残存リスクはなくならないという
現実だけは、共通認識としてもっておかないと。

でも、企業は顧客に対しては、
「全力で、情報漏洩の撲滅に向けて取り組みます」
としかいえないというジレンマもあるし。

まさか、「がんばりますが、0にはできませんから許してね」
とは口が裂けてもいえない。

いかん、頭がまたモヤモヤしてきた.......
いったん思考停止(笑