こころの子育て

Q&Aこころの子育て―誕生から思春期までの48章 (朝日文庫)

Q&Aこころの子育て―誕生から思春期までの48章 (朝日文庫)

先週風邪で近所の病院行ったとき、待合室の本を貸してもらえるようで、そこで借りました。

河合隼雄さん、昨年お亡くなりになりましたが、自分の(みんなの)中にはまだ生きています。
メンタル的に悩むときもいろんな本で助けていただきました。
これからも助けていただくと思います。
この本は文庫でもあるようなので、場所もとらないので買っておこうかなと思います。
Q&A方式なのでどこからでも読めます。


■思った事

この本の中ににありましたが、子供は親の思い通りに育てることができるという勘違いを持っている人が多いのかも知れません。(自分も時々思ってしまう)

花や草木と思って育てたほうがいいのでしょう。

桜の木に向かって、「真っ赤に咲け」って言っても無理。
「早く咲け」といっても「はなさかじいさん」にしか無理。

自分の子とか、会社の部下とかに、
無理難題を押し付けている場合がないか?自問自答。