近藤典子の片づけが生んだ奇跡

近藤典子さん。隠れファンです。(隠れる必要もないが)

近藤典子の片づけが生んだ奇跡

近藤典子の片づけが生んだ奇跡

テレビとかでうっすらとは存じていたが
以前、近くの「アスタ住宅展示場」で
典子プロデュースの「ケーススタディハウス広島」を見たのだが
玄関周りとか台所周りの収納システムに感動。
http://www.daiwahouse.co.jp/noriko_kondo/casestudyhouse/hiroshima/index.html

(実は、ケーススタディハウスって広島の他は横浜と神戸にしかないんですね。得した気分。)

他の方の書評にもあるが、収納術というよりは、エッセイ的な感じで、ホロッとさせられる部分もあり、よかったです。「パパボックス」のくだりとか。

勝手に要約。

  • その人が、片付けられない原因があるはず。
  • 自身が抱えた問題にも起因する場合がある。
  • それに気づかないと、単に片付ければいいってものではない。
  • 片付けること自体が目的ではなく、最終的には、暮らしやすい気持ちのいい場所を作るのが一番大事。

昔、「すべては「単純に!」でうまくいく」という本も読んだ。

すべては「単純に!」でうまくいく

すべては「単純に!」でうまくいく

  • 作者: ローター・J・ザイヴァート,ヴェルナー・ティキ・キュステンマッハー,小川捷子
  • 出版社/メーカー: 飛鳥新社
  • 発売日: 2003/02/24
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
  • 購入: 3人 クリック: 18回
  • この商品を含むブログ (48件) を見る
勝手に要約(一行)

  • 行き詰まったら、まずは、机の上を片付けること。