Windowsでシンボリックリンクを作成する「linkd.exe」

 「Linkd.exe」
 恥ずかしながら、ごく最近、WindowServer World という雑誌で読むまで知らなかったのだが、昔から「リソースキット」には入っていた機能のようで、Windows Server 2003 Resource Kit Tools にも入っているとの事。

 以下の方のブログを参考にやってみた。
[Windows] linkd.exeを使ってCドライブの空き容量を増やす
http://kawa.at.webry.info/200607/article_1.html
 ただし、自分は、めんどくさいんでLinkdのみ抽出はせずに、全部インストールしてしまった。(ゴミがのこっている)

 あまり、Cドライブが足りない!という事象に見舞われることはなかったのだが、今回は以下の理由で必要に。

  • 中古で買ったLet'sNoteは、標準が20Gだった。
  • 手持ちの40Gにデータ丸ごとコピーし、換装したものの、c:20G d:20Gになってしまった!
  • itunesのデータが入りきらない!

C:\Documents and Settings\(ユーザ名)\My Documents\My Music\iTunes
の実体をDドライブに置くべく、リンク設定した。

もちろん、あらかじめ、実体のフォルダを作っておく必要。

・実体の置き場所フォルダ作成

mkdir D:\Link_My_Documents\My Music\iTunes"

・Linkdコマンド

 C:\Documents and Settings\(ユーザ名)\My Documents>linkd "C:\Documents and Settings\(ユーザ名)\My Documents\My Music\iTunes" "D:\Link_My_Documents\My Music\iTunes"

Link created at: C:\Documents and Settings\(ユーザ名)\My Documents\My Music\iTunes

・Dirコマンドの結果

 C:\Documents and Settings\(ユーザ名)\My Documents\My Music のディレクトリ

2007/12/31  08:12    <DIR>          .
2007/12/31  08:12    <DIR>          ..
2008/01/18  03:06    <JUNCTION>     iTunes
2003/08/06  10:25               638 Sample Music.lnk

備考
最初、「My Documents」フォルダを丸ごとリンクにしようとしたが、できなかった。「My Mujic」もだめだったかな。なのでその下のiTunesのみをリンクしてやっとできた。

 確か以下のようなエラー。

linkd C:\Documents and Settings\(ユーザ名)\My Documents D:\(ユーザ名)_My_Documents

Links an NTFS directory to a target valid object name in Windows 2000.

 おんなじ構成のフォルダが、エクスプローラ上からはcドラにもdドラにも両方存在して気持ち悪いが、二週間くらい使ってもトラブルなし。会社でも使えるかな?

追記:あの「たかはしもとのぶ」さんのページにも実は載っていたのですね。概要がとってもわかりやすいです。
「空き容量が不足した Windows 2000 の C ドライブを拡張するには?」
http://www.monyo.com/technical/windows/24.html
(ていうか、たぶん以前見たことがあるはずだが...)

追記2:下にもコメントいただいたが、GUIでも同様のことができるんですね。
こっちの方が敷居が低そう。

「マイドキュメント」を別のドライブに設定し直す - 日経トレンディネット
[マイ ドキュメント]フォルダの場所を移動する − @IT