勉強会の懇親会(十六長屋 神戸店、創作料理系)

前エントリの、第2回神戸情報セキュリティ勉強会の後の懇親会がここ。
http://r.gnavi.co.jp/k409000/

■食べ物の感想

居酒屋が密集したビル内。掘りごたつ形式。
神戸で、飲放付きで、3,500円ということで期待はしていなかったのだが、裏切られた。

メニューは以下の通り。ぐるナビのページからのコピー。

  • 酒肴三種盛(韓国風チヂミ、スルメの天ぷら、鶏皮串の熟成タレ炙り焼き)
  • お造り盛合せ
  • しゃきしゃき大根のさっぱり梅サラダ
  • アツアツおこげの野菜あんかけ
  • プリプリ海老のフリット ヨーグルトマヨネーズ
  • 元祖 手羽先唐揚げ 名古屋風
  • 牛ロースステーキ
  • 鹿児島産 黒豚の角煮 コーンポタージュ仕立て
  • 自家製 さつま芋のポテトフライ
  • そば焼めし
  • 柚子シャーベット

以下メモ。

  • お造りは、ハマチ(ブリ?)と、サーモンと、もう一種類(忘れた)。サーモンが新鮮。(大体のお店で、サーモンって裏切られるんだが)
  • スルメの天ぷらって、初めて食べたけど、B級でうまい。
  • 牛ステーキは、火が通り過ぎてなく、よかった。
  • そばめしは、ちょっとしょっぱかった。
  • 柚子シャーベット、そんなのあったかな?

酒量が進み、後になるにつれて、記憶が薄れていっているが....

揚げ物も相対的に少なく、コストパフォーマンスが高いと感じた。同じビルにライバルが多いので、生半可なことではやっていけないのかな。

ごちそうさまでした。今度から生ビール飲んだ数はカウントすることにしておこう、なんとなく。

■懇親会自体の感想

本題。料理がおいしかったのだけで満足ですが、新たに知り合いが出来る事が一番楽しい。

強いて言えば、出席者が盛況で、席が詰まってたので、他の机に移動して会話、とかしづらかった。まあ、また来ればいいのだが。

懇親会後、たなだいさんがビルを出るとき、両側から花道のように迎えられて、最後は胴上げ。驚かれてましたね(笑)
次回はもっと高く多く胴上げをされて、ビデオに残される予定。

さすがに、今回はこれから新幹線で帰るので一人二次会はなし。(ちょっとMeetsで読んだ焼肉にいきたかったのだが..)
また次回。