DSP版ってわかりにくい。

もうすぐWindows7かあ。
Windows 7 Professional アップグレード 発売記念優待版
珍しく、DSP版ではなく、まっとうな?パッケージ版を買うことにした。


ノートPCのアップグレードだし、
あんまりDSP版とも値段がかわらなかったので。


通販サイトでは、DSP版とOEM版を区別して表記してほしいなあ。

GENOさんのサイトでは、微妙な表現だけど「OEM版」と言い切っているよりはいい。

OEM版 32bit】 Windows 7 Professional 32bit DVD日本語版+弊社指定500GB SATA HDD
※正式名称はDSP版となっております

http://www.geno-web.jp/ShopCategory/s9003_n1.html


OEM版は、PC本体に紐付いているライセンスだが、
DSP版は、OSの媒体に付いてくるおまけ(メモリとか、HDDとか、フロッピードライブとか(笑))に
紐付いているライセンス。あくまでおまけの方が主役なので、
本当はフロッピードライブをPCに接続されて使ってないと、
(使えるけど)ライセンス条項に反するらしいのでご用心(自分に)

マイクロソフト、お店、利用者ともに本音と建前の世界だ。