博多餃子 七彩 (しちさい)(中区薬研堀)


前から、店主のブログを見て、行きたいなと思ってはいたのだが
会社から遠いのもあってなかなか行けなかった。
この日は小雨模様だったが、仲間との懇親会。
いわゆる飲み屋街のど真ん中のビルの二階。
店に入るまでは、完全にバーかスタンドへ行く雰囲気です。


今は店主一人でお店回しているようです。
(店主というか、ママというか、お母さんというべきか(笑))


以下頼んだものの一部。

ポテトサラダ。
素直な味。店主の人柄か?
これを食べた時点で、たぶん外れないだろうと確信
(居酒屋さんのポテサラは、お寿司やさんの玉子のようなもので
その店の評価の基準になる、という説もあるらしい。)



たことわけぎのぬた
普通のぬたより、ちょっと甘口でそれが好き。



焼き餃子、柚子胡椒は付けてもおいしいし
付けなくてもおいしい。



水餃子、おいしいんだけど博多餃子は小さいので
箸だとちょっと食べにくい。



牛ホルモン炒め、見た目もきれいだし、味も見た目通り。
もつ鍋もうまいんだろうな。



レモン酒

他のお客さんを真似して注文したが、甘くて個人的にはご勘弁。


総じて文句ないんだけど、
強いていえば一人で単品注文だと料金が普通の居酒屋よりは高めです。
(日頃行きつけが立ち飲みだからのギャップもありますが)
なので、複数人で行った場合は、コース料理がお得と思います。


勝手に宣伝。


...さっき高いとは言ったが、あくまで居酒屋としてであって
カウンターで主人、ならぬお母さんと
楽しく会話しながら食べられば、安いなあと思い返した。
同じビルや周りのビルの飲み屋さんに行く事を思えば、絶対に安い。
結局ベタほめになってしまった。


というわけで、またコッスーたちはコースを食べに来ます。(オヤジな語呂合わせ)