クリタンメーカー

スタバのクリエイト・ユア・タンブラーの台紙を印刷するための
フリーソフト「クリタンメーカー」というのがあるのだね。

タンブラー用に画像を扇形に変換する。自分で画像ソフトでやろうかとしていたが、
時間を大幅に節約できた!

元ネタはディズニーストアの壁紙ダウンロードサイトより入手。



しかし、単純なソフトだが、自分の単純ミス。

・「サイズ」ドロップダウンでタンブラーの大きさを選択するのを忘れていた。
 自分のは「トール」なのに「ショート」で印刷されて、
 印刷し終わってから、なんで小さいんだろう。元データの比率がまずいのか?と勘違い(欲をいえば、デフォルトのサイズを保存できたら)

・ファイルが巨大になるなあ、と思いながら、そのまま印刷して、時間がかかった。

変換後のデータは、BMP形式なので、(ファイルの保存ダイアログではそう表示されるが)
拡張子は変わらない事がある。

適時変換することが必要。(簡単なのは、ペイントでjpg形式で上書き保存、等。)
(欲をいえば、jpeg保存できたら。または、せめて拡張子のbmpを勝手につけてくれたら。)